昨日は、私の住む地域では一日厚い雲に覆われていました。
時々、優しく陽射しが照らす時間もありましたが、やっぱり「虹蔵不見」だなぁと。
(なんのことだ??と思われた方、昨日のブログをぜひご覧ください☺︎)
今日は少し気温も上がるようですね。
太陽も出て、お花も喜ぶ一日になりそうです。
🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼
先日、外を歩いている時、ふと木に目をやると強い風に吹かれ葉が揺れていました。
まるで「離さないで!」と必死に木にしがみついているような。
その時に頭に浮かんできたのが、ハナミズキの花ことばでした。
「私の思いを受け取って」
ハナミズキは、4月から5月にかけてピンクや白のきれいな花を咲かせる木です。
桜が咲いた後にも春を楽しませてくれる、そんな存在です。
*こぼれ話‥ハナミズキが日本にやってきたのは大正時代。
ワシントンにソメイヨシノを送ったお返しとして贈られたそうです。
そして今残っている原木は、一本だけ。世田谷の園芸高校にあるそうなので、いつか会いに行きたいなぁ。
満開のハナミズキ。綺麗な色‼︎
友人の@lill_to_me_micoから画像をお借りしました。
ありがとう☺︎
🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 秋になると、葉を赤く染め真っ赤でツヤツヤな実をつけるハナミズキ。
まるで、お花が咲き終わった後でも「忘れないで」、「思いを受け取って」と伝えているよう。
毎朝、子どもたちの通う幼稚園の正門にある、大きなハナミズキを見て、赤い葉や実の持つメッセージを受け取っています。
ちなみに、このツヤツヤの実、とっても美味しそうに見えますが、食べられません‥。
苦味が強いようです💦
何度、子どもたちから「美味しそう‼︎食べてみていい?」と聞かれたことか(笑)。
今では、お外おままごとの必須アイテムとなっています☺︎
誰かに伝えたい、聞いてほしい、「私の思い」。
それを思い出させてくれる、ハナミズキの花ことばでした。
Comments